戸籍謄抄本や住民票などについて

住民福祉課 電話:0136-55-6425

戸籍謄本、戸籍抄本

手数料 1件450円
注意すること 本籍地(番地か街区符号まで)と筆頭者を確認してきてください。 本籍地が町外の場合には、蘭越町の窓口では受け取れません。

住民票

手数料 世帯全員 200円(4名まで。5名以上1名増につき50円加算)
世帯一部 200円
注意すること 住所と世帯主を確認してきてください。

記載事項証明

手数料 1件350円
注意すること 住民票に関する場合は住所と世帯主、戸籍に関するものは本籍と筆頭者を確認してきてください。

その他の証明

手数料 1件350円
注意すること 住民票に関する場合は住所と世帯主、戸籍に関するものは本籍と筆頭者を確認してきてください。

※平成20年5月1日から『本人確認』が必要となりました。
※他人の住民票や戸籍証明を請求する場合、個人のプライバシー保護のため、具体的な使用目的と、請求者の資格を明示してください。このとき、不当な使用目的であると認められた場合には、その請求に応じられない場合もあります。なお、同一世帯以外の方の住民票や戸籍証明を請求する場合については『委任状』の提出をお願いします。
※証明書を郵送で請求する場合、戸籍・住民票等証明申請書(郵便用)をダウンロードしご利用になって下さい。(本人確認資料も必要です。)

昆布・目名・名駒・港の各出張所

月曜日から金曜日までの午前8時45分から午後4時00分まで受け付けています。

サービス内容 住民票の写し、印鑑登録証明証の発行。
※住所変更、印鑑登録、出生、死亡、婚姻などの届け出は取り扱っていませんので、役場住民福祉課までお越しください。

かんたん検索

くらし・手続き