イベント

蘭越ブキニスト(図書館まつり)

複数の町内図書館ボランティア団体が主催しています。屋外では音楽の生演奏から始まり、ビブリオバトル(本の書評合戦)や古本市、地元農家さんのマルシェやブキニストカフェ、図書館内では町民の手作り作品展示や個人の本棚を再現したマイクロライブラリー~私の本棚~など、毎回趣向を凝らした企画が盛りだくさんです!
(毎年8月ごろ開催)

ハープ&朗読の会

札幌市よりお招きする講師によるアイリッシュハープとオカリナの美しい演奏や名作文学の朗読をお楽しみいただけます。また、ハープとオカリナの演奏に合わせ参加者全員で懐かしい歌を合唱するコーナーもあります。
(毎年10月ごろ開催)

図書館絵本講座

絵本作家や絵本専門店店長など、子どもの本に携わる様々な方を講師としてお招きし、乳幼児・小学生のお子さんを持つ保護者の方や子どもの読書活動に関心のある方を対象に、絵本や読み聞かせの楽しさやその時間を子どもと共有する大切さを伝えています。
(毎年5月ごろ開催)

ふらっとサロン

蘭越町花一会図書館友の会が主催する「町民によるぷちセミナー」です。“ふらっと立ち寄って、講師も参加者もフラットな立場で楽しく交流”を合言葉に、様々な特技や知識をお持ちの町民の方に講師になっていただき、毎回1つのテーマでお話しいただきます。これまで「フランスの日常生活」、「自給的な暮らしとミツバチ」、「トドマツ林のキノコ」、「おいしいコーヒーの淹れ方」を開催しました。
(不定期開催)

アイヌ刺繍講座

公益財団法人アイヌ民族文化財団より講師をお招きし、アイヌ刺繍の基本的な知識から簡単な紋様の刺繍体験まで、和やかな雰囲気のなか体験しました。
(令和元年10月開催)