1. HOME>
  2. トピックス>
  3. 新型コロナウイルスに関する各種給付金等について(事業者向け)

トピックス

新型コロナウイルスに関する各種給付金等について(事業者向け)

掲載日時: 2020-5-18 10:03:30

※R2.5.19 AM11:50 一部更新しています。

休業協力・感染リスク低減支援金(北海道)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、店舗の休業や営業時間の短縮と感染リスクを低減する自主的な取組を行う事業者の方を対象に、支援金を給付いたします。

詳細は、「新型コロナウイルスに係る休業等支援の給付」のページにてご確認ください。

 

持続化給付金(経済産業省)

感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧となる、事業全般に広く使える、給付金が支給されます。支給条件、申請方法等の詳細は中小企業庁HPをご確認ください。

詳細は、「持続型給付金事務局のホームページ(中小企業庁)」にてご確認ください。

 

雇用調整助成金
(新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例)

厚生労働省では、新型コロナウィルス感染症の影響を受ける事業主を支援するため、4月1日~6月30日の緊急対応期間中は、全国で、全ての業種の事業主を対象に、雇用調整助成金の特例措置を実施しています。

詳しくはこちら。

 

新型コロナウイルス感染症の影響に対する休業等協力金(蘭越町)

蘭越町では、町内の飲食店をはじめとする、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を行った事業所に対して、協力金の交付を行います。

詳しくはこちら。

 

蘭越町緊急経営対策融資資金(新型コロナウイルス感染拡大影響分)(蘭越町)

蘭越町では、町内の事業者を対象として、この度の新型コロナウイルス感染拡大による影響で事業運転資金を必要とする事業者への貸し付け資金として、北海道信用金庫蘭越支店に預託し、同金庫を通じての融資を行っています。

商工会を通じて利子の助成も行っています。詳しくは、 北海道信用金庫蘭越支店(0136-57-5321)または 蘭越町商工会(0136-57-5437)へ。

セイフティネットの制度を活用した融資についても、ご相談ください。

 

納税猶予(国税等)・徴収猶予(町税等)

納税が困難になった場合に猶予制度があります。

(国税)詳しくはこちら(国税庁のホームページです)。  

(町税)詳しくはこちら000686229.pdf

(商工労働観光課)