1. HOME>
  2. トピックス>
  3. 「蘭越町地域強靭化計画」の公表について

トピックス

「蘭越町地域強靭化計画」の公表について

掲載日時: 2020-3-17 16:45:46

 「蘭越町地域強靭化計画」の公表について

令和2年3月17日

 

 「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」(平成25年法律95号)に基づき、蘭越町において、大規模自然災害から町民の生命・財産を守り、本町の重要な社会経済機能を維持し、安全・安心でしなやかな蘭越をつくり、国土強靭化に貢献し、蘭越の持続的な発展を目指した「蘭越町地域強靭化計画」を策定しましたので公表いたします。

 

ここをクリックする!!↓

「蘭越町地域強靭化計画」

 

 《参 考》

 ~「国土強靭化基本法の理念」~

 国土や経済、暮らしが、災害や事故などにより致命的な被害を負わない強さと、速やかに回復するしなやかさを持つことにより、強靭な国土、社会システムが構築される。

 

 自然災害に対する追わない脆弱さを見つめ直し、強靭化を図ることは、今後想定される大自然災害から町民の生命・財産を守り、本町の持続的な発展・成長を実現するために必要であるのみならず、国・北海道全体の強靭化を進める上でも不可欠な課題であります。

 

 

 こうした基本認識のもとに蘭越町総合計画や他の分野別計画と整合性を図りながら、重点的・横断的に推進する計画として、地域防災計画や産業、エネルギー、まちづくり、交通等の本町の強靭化に関連する部分の施策を総合的かつ計画的に推進するため、「蘭越町地域強靭化計画」を策定しました。

 計画期間は、令和2年度から6年度(2020~2024年)までの5年間となっており、5年後には見直しを予定しております。

 

(担当:総務課企画防災対策室)